1. プラド株式会社
  2. お知らせ
  3. セミナー
  4. 9月7日セミナーへの意気込み

当社代表よりセミナーに興味をもって頂ける皆様にご挨拶をさせていただきます。


2017年3月開催の模様

2017年3月懇親会の模様


創意工夫のセミナーと懇親会を開催します


ソフトブレーン様との共催セミナーもいよいよ今週7日(木)に開催することで今回で4回目を迎えます。ソフトブレーン様と2013年にパートナーとしてeセールスマネージャーの導入から活用支援を東海3県を中心に取り組んできました。元々、わたしも属人的営業として取り組んできました。そしてパートナーになった時の担当者様に親身にして頂き現在の当社があり、当社も「営業の標準化」を導入し営業でお困りの会社を支援しています。そして、ソフトブレーン株式会社 執行役員の長部様より2015年11月に共催セミナーをお誘い頂いてから毎回ご一緒に講演させて頂き4回目の公演とさせて頂くことになりました。当社は頼まれごとは試されごとと感じ、話し合いを重ねながらチャレンジしたことを懐かしく思います。そして、チャレンジするからには徹底的にやろうとしてある決意をしました。東証1部のソフトブレーン様は共催セミナーで大手企業様とコラボをされています。そのため、中小企業の当社では見劣りがするかもしれません。だからこそ毎回創意工夫をしようと、そして集客数も普段より沢山あつめ、その学びを共有できる懇親会をして学びを深めてもらおうと決意しました。お陰様で毎回盛況なセミナーを開催でき集客も7~8割は当社の声掛けで参加して頂くことになりました。もちろんセミナーの企画や運営では本気だからこそ試行錯誤により意見のぶつかり合いもありましたが、ソフトブレーン様スタッフの皆さんのご尽力があってこそだと思います。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

講演内容の工夫

当社のプレゼン資料は毎回オリジナルで作成し参加者の皆さんに満足してもらうよう工夫しています。

この共催セミナーは「営業の標準化」を広める大切な機会と捉えています。eセールスマネージャーのユーザー様をはじめとして営業に困っている会社様に足を運んで頂けるにはどうすればいいのかを検討し、開催するセミナーのテーマはソフトブレーン中部支社様を中心に企画を練っています。そして、そのテーマに対して当社より毎回オリジナルで企画しています。第1回目から「在り方」「新規開拓」「ご縁を案件に」そして今回は「自社紹介」です。現在は半年に1回のペースで皆さんの前で講演させて頂いています。同じテーマを何回も行い方が効率は良いとは思います。定期的に足を運んでもらい当社の想いを含め、営業の標準化、営業の在り方とやり方を学んで成果を高めるお手伝いの場にできればと思います。

懇親会は学びの振り返り会です

懇親会も毎回定番となってきました。元々はセミナー参加者に個別にメールで声掛けをして募集をしていました。しかし、会を重ねるにつれて人数も増えてきましたのでオフィシャルに告知をさせて頂いています。当社の考えは、学ぶときはしっかり学びますが、それをフィードバックして互いに意見交換する場も必要かと思います。
ご存知の通り、セミナーを行うと交流会を行うのでは主旨が異なります。
当社にとっては、ご縁が大切だと思います。

最後に

いよいよ、あと4日になりました。講演用の資料も着々と仕上がってきました。
参加者の皆さんの期待に応えれるようなセミナーにしたいと思います。
そして、お時間があえば懇親会にもご参加ください。宜しくお願い致します。