1. プラド株式会社
  2. 営業支援サービス
  3. 営業の科学化
  4. マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは

顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツールです。

新規顧客を創出するには、それぞれの潜在顧客が持っている興味や関心、行動に対して「最適なコンテンツ」を「最適なタイミング」「最適なチャネル」で提供するマーケティング活動が求められます。
これを実施するには膨大なマンパワーが必要。見込み客をフォローしたくても手が回らないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、人的なマーケティングのオペレーション部分を効率化・自動化するために開発されたのがマーケティングオートメーションです。
つまり、ホームページなどで獲得した見込み客を育て、自社にとってホットなお客かを精査して営業部門へ質の高いリストを提供する流れを自動化するITツールのことを言います。

どんなことができるか?

  • ホームページに訪問した企業名がわかります。
  • どのページにユーザーが興味を持っているかわかります。
  • メールマーケティングにも活用できます。