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  3. 自社紹介を標準化する

自社紹介の内容を定義する大切さ


自社紹介をうまく説明できますか?


営業活動を行えば、必ずお客様へ会社紹介を行う経験をする機会は必ずあります。
例えば、商工会議所などの行事に参加すれば30秒で会社のことを説明してくださいと依頼されたりしませんか?

その場で何を言おうか、うまく伝えないとなど
人前で話す経験が少ない方ほど、困ってしまう方も多いのではないでしょうか?


自社紹介は会社で定義すべきこと


営業マンが会社や商品を理解しているか、人前で話すトレーニングをすべきなど営業マンの資質や経験を積むべきと思う方もいると思います。
しかし、これは会社が抱える営業課題を放置した結果であると思います。

なぜ、会社は自社紹介の定義をしないのでしょうか?それは会社案内などのパンフレットがあるので、そこを見れば説明できるだろうと判断しているかもしれません。
しかし、良きに計らえでは、人のとらえ方でブレが出ます。だからこそ、自社の魅力について説明するスタンダードを定義する必要があります。

自社紹介を標準化する

当社は何屋であり、何を提供してお客様の困りごとをどう解決するのか。
一言で伝える場合、30秒の場合などをパターン化して文章案を作成すると良いと思います。

自社紹介を標準化するというのは、営業プロセスでいうと初期アプローチの段階で必要な行動の1つかと思います。
自社紹介をまず定義し、それが出来ましたら営業の標準化も取り組まれたらと思います。



自社紹介で効果的なツール「アプローチブック」


自社紹介アプローチブック

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初期アプローチの際に自社紹介をする機会も多いかと思います。
その時に使えるツールが自社紹介アプローチブックです。

例えば、自社紹介、営業のあり方、商品、実績などの説明を順を追って行うことができます。


自社紹介ができるかどうかを診断してはいかがでしょうか?


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プラド株式会社オリジナルの診断です。


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